showtookの日記

Twitterで呟くには多い文章、あとアフィリエイトを載せます。

11文字の伝言 歌詞考察

このページでは、Sound Horizon、11文字の伝言と他の曲への繋がりを考えます。

私の考えでは、
黄昏の賢者→11文字の伝言→天使の彫像
という風に繋がっていると思います。

簡単に言うと、
・クロエ=伝言の母
・伝言の母は、オーギュストの妻
・クロエは身ごもったが、出産に耐えられる身体ではなく、出産と死か、堕胎と生かを選ばされる。
・オーギュストは出産に反対し、クロエには生きて欲しいと願っている。

こんな感じ。

賢者、彫像については、また別に考察していきます。

以下、歌詞に考察を挟みながら記述します。
説明とか苦手なので読みづらいかと思いますが、ご了承ください(^_^;)



嗚呼...昨日のことのように憶えて0102ます――
それは冬の朝――
呼び声は温かく手を握り締め――
天使[Ange(アンジュ)]の金管(ラッパ)を聴きました
ありふれた人生だったと...我ながらに憶0102ます...
それでも...アナタを産めたことは『私の誇り』でした……


※考察※
天使の金管は、祝福のイメージが強いですが、ヨハネの黙示録の終末のラッパを暗示しているのかも、と思います。
終末のラッパはキリスト教以外の皆殺しにする時の音らしいので、クロエに訪れる死を示唆しているのではないか。
私キリスト教徒ではないので詳しく知りませんが…。


嗚呼...昨日のことのように憶えて0102ます――
寒0102冬の朝――
産声は高らかに天を掴み取り――
橙色[Orange(オランジュ)]の光が射しました...
つ0102てな0102人生だったと...我ながらに憶0102ます
それでも...アナタと出逢えたことは『最高の幸せ』でした……


※考察※
橙色の光、これも祝福のイメージですが、天使の梯子を暗示しているのではないか、と思います。
雲間から覗く太陽光を天使の梯子といいますが、これもまた、天に召されるクロエを示唆しているのではないかと。
ラッパも梯子も、出産の祝福と死の訪れの表現をダブル・ミーニングしているのではないかと思います。


嗚呼...どんな苦難が訪れても...諦めず勇敢に立ち向か0102なさ0102
愚かな母の最期の願0102です...アナタは――

『0302・0101・1001・0304・0502・0105・0501・0902・0501・0301・0102』

「ごめんなさい…」生まれて来る朝...死んで行く夜...
「さようなら…」君が生きている現在(イマ)...11文字の《伝言[Message(メッサージュ)]》
「ごめんなさい…」幻想...物語[Roman(ロマン)]...『第五の地平線』
「―――ありがとう……」嗚呼...其処にロマンは在るのだろうか…?


※考察※
「生まれてきてくれてありがとう」「一緒に生きてあげられなくてごめんなさい」
別に書かなくてもわかりますねw


アナタを産んだのが...誰であれ...本質は変わらな0102...何一つ...
アナタが望まれて産まれて来たこと...それさえ忘れなければ...0102つか繋がれると――

嗚呼...傍で歩みを見守れな0102のが...無念ですが...どうか...凛と往きなさ0102
愚かな母の唯一の願0102です...アナタは――

『0302・0101・1001・0304・0502・0105・0501・0902・0501・0301・0102』

アナタが今生きて0102る――それが『私が生きた物語の証[Roman(ロマン)]』
この地平(セカイ)愛してくれるなら――それが『私の幸福[Bonheur(ボヌール)]』
――それが『私の物語の意味[Roman(ロマン)]』


※考察※
クロエは自分の人生に少し負い目を感じている。「ついてない」とも言ってましたし。
しかし、自分の人生とあなたの人生は違うものだから、あなたはあなたで立派に生きて行きなさい、と。
また、あなたが立派な人生を歩むことが、私の人生の誇りにもなる…という感じですかね。


『其処にロマンは在るのかしら…?』

生まれて来る意味...死んで行く意味...
君が生きている現在(イマ)...11文字の《伝言[Message(メッサージュ)]》
幻想...物語[Roman(ロマン)]...『第五の地平線』
二つの風車は廻り続けるだろう 愛する者と再び繋がる時まで
生と死の荒野を流離う人形は 廻り往く夜に どんな詩を灯したのだろうか……
そして…地平線を統べる銀色の光 今…幾度目かの朝が訪れる……
嗚呼…其処にロマンは在るのだろうか…?


※考察※
風車=「廻り来る生のざわめき 太陽の風車」=命・人生
二つの風車のうち、ひとつは子ども、もうひとつは…オーギュストさんではないかと思います。
生と死の荒野を流離う人形=ヴィオレットとオルタンス。
銀色の光→輪廻転生、または地平線の繋がりを表しています。



以上、こんな感じになります。
説明不足のところもあるかもですが、そこはまた、違うページに書こうかと思います。
質問等ありましたらお気軽に!
ただの雑談でもいいです!(笑)

だからこそ私は、そんな君の、話し相手になりたい。